新着情報
IDRの概要
会員・情報サービス
事業案内
出版
ディスクロージャー
リンク
ブログ
 
 
HOME

        IDR 社団法人流通問題研究所 


         事業案内

    ■研究会・セミナーの開催
          

IDRデジタルマーケティング講座
 ITの進歩はマーケティング活動を劇的に変えました。使いやすい道具によって顧客とのコミュニケーションのあり方が一変しています。調査・分析・調整・営業・告知・アフターサービスとあらゆる問題解決の手段としてインターネットが活用されています。人口減少、少子高齢化、単身世帯の増加、ライフスタイルの変化等々、企業を取り巻く社会構造の大きな変化の中で根本からマーケティングの見直しが迫られています。消費者は一方的な大量マス広告や製品広告では反応しません。共感や等身大の口コミ情報などをもとに、比較し、検討し、判断して買い物をします。この最も効果的なコミュニケーションツールがインターネットです。インターネット時代のマーケティング対応を誤ることは致命的と言えます。しかし、その変化と革新のスピードは猛烈な勢いで展開しています。オム二チャネル、ビッグデータ、SNS対応、急拡大するスマートフォン対応など次から次へと課題が出てきます。また一方インターネットコミュニケーションが拡大すればするほどリアルネットワーク、リアルコミュケーションが重要性を増しています。IDRでは、こうした課題にどう取り組むべきかをテーマに、「IDRデジタルマーケティング講座」を開講しています。デジタルマーケティングの本質を理解し、最先端事例を学びながらインターネット時代のマーケティング戦略をじっくり考えていただく絶好の機会です。

流通問題アカデミー
「流通問題(IDR)アカデミー」は年1回わが国の経済的動向と企業戦略を学ぶセミナーです。

流通対策特別講演会
「流通対策特別講演会」は年1回流通業界の動向に的を絞り実施するセミナーです。
研究者・学者・実務家による講演を実施しております。

チャネル戦略研究交流会
 チャネル戦略研究交流会は、当初「IDRチャネル政策研究交流会」という名称で、流通機構の変貌や流通環境の変化に対応したメーカーのチャネル政策を考えるための研究会として、1984年からスタートしました。その後「IDRチャネル戦略研究交流会」と名称を変えて、より実践に役立つ内容に変え、現在21期になります。毎期、20社前後の消費財を中心としたメーカーにご参加いただいています。最近では1期1年間のプログラムで、毎回時宜を得たテーマに相応しい講師をお招きして研究会を開催するとともに、メンバー相互の交流を図ってきました。

銘品流通研究会
 銘品流通研究会は、2002年10月に食品メーカー6社が集まってスタートしました。研究会は、研究と実証を通じて美味しさと安全を約束する地域食品の開発と責任流通の構築によって、価格競争に陥らない新市場を創る協働マーケティングの場と位置づけました。そのためメンバー企業を訪問し、互いの現場をみながら新しい協働流通の可能性を検討してきました。現在は第3次研究会まで進み、さらに具体的なビジネス化へと討議を進めています。

IT革新研究会
  わが国の多くの流通企業においては、「情報系システム」はWindows、UNIX等のオープン系OS(オペレーションシステム)で運用・運営されておりますが、「業務系システム」は各社個別のOSと大型汎用機(レガシーマシン)で運用・運営されております。また、基本となる商品マスター等が各社各様で標準化されておらず、莫大なコスト高になっています。
しかし、欧米の多くの流通企業においては約10年前にダウンサイジングが完了しており、欧州ではテスコやセインツベリー、米国ではアルバートソンやコストコ等が「業務系システム」、「情報系システム」共にWindows、UNIX等のオープン系OSで運用・運営しております。
当然ながら、欧米ではインターネットEDI(AS2、XMLなど)の標準化、商品マスターの標準化等が確立しており、「業務系システム」、「情報系システム」は既存のパッケージソフトをカスタマイズすることによってITコストをわが国に比べ50%以下に抑えております。つまり、「システムは共有、競争は現場で」という考えが定着しております。
「21世紀情報武装型卸売業・小売業のIT革新研究会」は、過去のシステムから新システムへの転換に関する基本と事例を学ぶ場として企画いたしました。

その他時宜を得たテーマで実施
 
 
           

         一般社団法人 流通問題研究協会
         〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5-8 機械振興会館402号 
         TEL:03(3436)1686  FAX:03(3436)1690
         Copyright©2004 IDR