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        IDR 社団法人流通問題研究所 


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    研究会・セミナーの開催>>流通対策特別講演会
          

「流通対策特別講演会」は年1回流通業界の動向に的を絞り実施するセミナーです。
研究者・学者・実務家による講演を実施しております。
テーマ
講 師
第33回(平成21年3月3日)
1.「この金融ショックを好機に変えよう」
2.「全日食ミニスーパーはなぜ強いのか」
  −地域密着サービスの徹底とシステム武装−
鈴木政経フォーラム代表 鈴木 淑夫氏
全日本食品(株)社長 齋藤 充弘氏
第32回(平成20年3月5日)
「専門性マーケティングの実践」
1.ハーレーダビッドソンの戦略と専門店チャネルづくり

2.ハーブとアロマテラピーによるコトとココロの専門店
3.私なりの部屋づくりをお手伝いします
4.音楽ソフト市場を深耕するマニア専門店

ハーレーダビッドソンジャパン(株)
代表取締役 奥井 俊史氏
(株)生活の木社長 重永 忠氏
(株)私の部屋リビング社長 前川 睦夫氏
(株)ディスクユニオン会長 広畑 照一氏
第31回(平成19年3月8日)
現場「カイゼン」がビジネスを変える
〜シンプルで分かりやすく「カイゼン」を解く〜 
話題作『ラストワンマイル』の著者
〜流通ビジネスをめぐる闘いの物語と背景 〜
(株)組織デザイン代表
松崎 俊道 氏
小説家  楡 周平 氏
第30回(平成18年3月3日)
レクサスがアメリカで一番になった理由
 ─日本におけるプレミアムブランドの今後─
勝つ人の考え方・負ける人の考え方
 ─クレジットカード日本一戦略のストーリー ─
(株)コボ アドバンス デザイン
ディレクター ボブ・スリーヴァ 
(株)クレディセゾン
社長 林野 宏 氏
第29回(平成17年2月23日)
価値を創り価値を届ける今後の通販
―その戦略としくみを学ぶ─
成長小売サービス業態に共通する革新力
―どんな流通ビジネスモデルが伸びるのか―
(株)ディノス
代表取締役会長 石川博康 
(株)商業界
代表取締役社長 結城 義晴
第28回(平成16年3月2日)
「店舗創造が流通を再生する」1.競争に打ち勝つ店舗デザイン開発─”破滅をまねく模倣型店舗づくり”からの脱却2.ウォルマート・カルフールの思想と日本流通へのインパクト―EDLPとマルシェ・共通する生活づくりの思想― テクニマーケティングインターナショナル代表 村上 正樹・早稲田大学院教授 野口 智雄
第27回(平成15年2月21日)
「流通の復活・新流通の誕生」1.消費者が求めるeコマース、eコマースが変える流通2.日本流通のすばらしさ。日本流通への応援歌―百貨店パワー・問屋パワーの復活・商社のパワー― (株)ディー・エヌ・エー代表取締役社長 南場 智子・UBSウォーバーグ証券会社株式調査部長 松岡 真宏
社団法人設立35周年記念シンポジウム(平成14年3月1日)
「どたん場からの新流通づくり」1.それでも日本はこれから黄金期2.いま、求められる”質”と”多様性”―知の経営を深める―3.?パネルディスカッション「どたん場からの新流通づくり」―企業は消費者に負けているのでないか― メリルリンチ日本証券(株)チーフエコノミスト イェスパーコール・花王(株)特別顧問 常盤 文克・コーディネーター 玉生 弘昌(プラネット(株)代表取締役社長)・パネリスト 田中 彰(全日本食品(株)代表取締役会長)・パネリスト 西田 邦生(国分(株)経営統括室部長兼流通事業部長)
第26回(平成13年3月7日)
「21世紀を勝ち抜く流通企業の経営戦略」1.小売業のマーケティング・マネジメント革新の具体策2.21世紀を勝ち抜く流通企業の経営戦略―21世紀の流通業界の変化と展望― (株)商業問題研究所代表取締役 高山 邦輔・(株)商業システム研究センター代表 波形 克彦
第25回(平成12年3月2日)
「この嵐をどう乗りきるか」1.ニッポン市場・ニッポン流通への警告2.連携経営が変える日本の流通マーケティング3.顧客満足に立ったSCM営業 (株)戦略デザイン研究所所長 水口 健次・隗コンサルティングオフィス代表 山崎 康司・雪印乳業(株)取締役広報営業促進部長 横澤 由喜朗
第24回(平成11年2月25日)
「流通競争戦略と地球環境」1.美しい村、美しい流通2.崖っぷちでの競争づくり カルビー(株)代表取締役社長 松尾 雅彦産能大学教授・国際経営評論家 小林 薫
第23回(平成10年3月2日)
「21世紀目前、流通大競争の開幕」1.金融ビックバンと流通革命2.価値転換期の経営と流通業 (株)長銀総合研究所 産業調査第三部副主任研究員 小村 智宏四日市大学経済学部教授 谷口 優
第22回(平成9年2月14日)
「変革するマーケティングと流通」1.顧客変化と「関係づくり」マーケティング2.コンビニエンス競争への挑戦 慶應義塾大学教授 井関 利明(株)am/pmジャパン専務取締役 高野 正道
第21回(平成8年2月22日)
「21世紀まで4年、いま何をなすべきか−みえてきた、これからの流通」1.限りない可能性を持つ百貨店2.右手に心、左手にシステム (株)三越常務取締役 岩瀬 敬一郎(株)菱食代表取締役社長 廣田  正
第20回(平成7年2月22日)
「新世紀へのつなぎの苦しみ、流通はどう乗りきるか」1.ボーダーレス流通都心価値価格へのとりくみ2.グローバル化の本質と流通の進路 (社)流通問題研究協会専務理事 三浦  功産能大学教授国際経営評論家 小林 薫
第19回(平成6年3月2日)
「初体験の時代、「商21」をどう創るか?」1.不況と小売業 2.現場第一、私のハートビジネス (株)サミット代表取締役社長 荒井 伸也 (株)資生堂取締役化粧品事業本部チエイン3部長 永嶋 久子

 

           

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         〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5-8 機械振興会館402号 
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